良い篠笛とは

篠笛とは

「篠竹(しのだけ)」という、竹の中では細く、1節が長い竹から出来た横笛、要するに竹笛です。

「唄口(うたくち)」と呼ばれている吹くための穴と、7つ、あるいは6つ、指を押さえる穴を開け、唄口のところに詰め物をしたら、とりあえず音が鳴るようになります。1節が直径約2センチ、長さが50センチ弱の竹材があり、キリと小刀さえあれば、とりあえずここまでは誰でも作れる簡単な構造の楽器です。

製品として売られている篠笛のほとんどは、管内に漆(うるし)が塗ってあります。より音色が整い、カビ防止になります。また外側に装飾と、割れ防止として「籐(とう)」を巻いてあるものや、全体に漆でコーティングしてあるものがあります。。これらは、より割れにくく作られてると考えて良いと思います。

廉価版の篠笛は、漆の変わりにカシューと呼ばれる合成漆や、更に廉価なものには、害は無いと思いますが成分の良く分からない塗料が使われています。塗料が異なると音色も異なります。経験では、経年変化により音色が良くなるのは、本漆のものが一番です。

篠竹は自然素材のため一つとして同じ形状のものが無いため、工業製品のようには同一に作る事が難しく、人の手によって微調整をする必要があります。吹き方、音色、音程の考え方は皆少しずつ異なるため、製作者によって音色の特徴が異なります。

篠笛にはどのジャンルにも対応する笛というのがありません。多くの初心者が最適な篠笛に選ぶためには、まず最初に自分がどのような音楽を篠笛で演奏したいのかが重要です。

大きくは、「囃子用(はやしよう)」と「唄用(うたよう)」に分かれます。

「囃子用」

篠笛の中で最も歴史のある形、いわゆる「お祭りの笛」です。です。特徴は、穴の大きさと間隔が均等(厳密には左手で押さえる穴と、右手で押さえる穴が均等)に並んでいます。囃子用は独特の音階になっており、お祭りの曲以外を演奏するには不向きです。逆に申せば、お祭りの曲を演奏するためには後述の「唄用」は不向きということです。

「唄用」

太平洋戦争以前、昭和15年ごろと推測されますが、五代目福原百之助氏が発案し、戦後六代目福原百之助師が実用化した篠笛が「唄用」という調律笛です。

それまで歌舞伎において笛方はお祭りの場面でそのまま「お祭り」を演奏するなど、唄や三味線の音程に合わせることはありませんでしたが、明治から始まった洋楽教育の影響で、笛も唄や三味線の調子に合わせて演奏したいと思うようになったのだと思います。

この唄用は、指穴の大きさを変える事によって洋音階に近づきましたが、現在では指穴の間隔を工夫することにより洋音階(平均律)に近づけようとした篠笛も多く見られるようになりました。

「良い篠笛とは」

プロ奏者の私にとって、音程の良し悪しは多くの皆様が思うほど重要なことではなく、正直で、使いやすい笛を好みます。一番大切なことはその笛が持つ音色です。

篠笛にご興味を持った方々に勘違いいただきたくないことは、人と同じく篠笛も、見た目や機能ではなく、愛着が湧くまで関わってみようと思えるかどうかだと思います。

高い音が出ない

多くの篠笛初心者の最初の「壁」かと思います。これは篠笛が日常的に聞きなれない音だということと、狙った所に当たっていない、吹くための準備不足が原因です。

言い換えれば、鳴らしたい音がどんな音かを聞き、しっかりと吹くための準備と、狙った所に息を当てることが出来れば、高い音は鳴らせます。

篠笛の高い音がどんな音かを知る機会は、実際のところとても少ないかもしれません。

生の音ではないとなかなか「これだ!」という確信が持てないかと思います。インターネット映像配信サイトで聞くことも出来ますが、自分の鳴らしている音が果たして「正しい音」なのかは、初心者や独学の方には他者に聞いてもらわないと判断が難しいのではないかと思います。

どうなっているのかを言ってもらえると一つの基準になり、上達が早まります。
最初の「壁」でつまづくなら、習ってみましょう。

篠笛を篠笛らしく吹けるようになるには

1篠笛が手元にあること
はじめてみたいと思ったキッカケは人それぞれかと思いますが、まずは篠笛を手に入れることが必要です。

お祭りの笛ではなく、その他の曲(和洋問わず)を演奏したい場合、最初は「六本調子の唄用」と呼ばれる篠笛がもっとも扱いやすく、ご購入される方がもっとも多いです。「調子」とは、笛の長さを表す単位で、数字が小さくなると長くなり、大きくなると短くなります。六本調子の笛は約45センチほど、カバンから少し出てしまう長さです。

篠笛を購入する場合はプラスチック製が最もお安いです。竹製でもプラスチック製に迫る価格の篠笛もございますが、1本1本異なる「竹」という性質上、人の耳で丁寧に調律されたハンドメイドの篠笛でも数万円ですので、上達を望むのであれば最初からそういったハンドメイドの篠笛を購入れるのが良いと思っています。

篠笛初心者かつ楽器のご経験が少ない方は、独学ではなく、先生に習わないと思うように吹けない方がほとんどかと思います。先生に習うことを前提としているならば、篠笛にもいろいろ種類がありますので、あらかじめご購入されるのではなく、まず習おうと決めた先生に伺ってみた方が良いでしょう。
2 譜面が読める

習う・習わないに関係なく、吹いてみたい楽曲を覚えてゆくためには、自分しか読めないようなものでも譜面を書けるようになれたら良いと思います。まずその前に、譜面を読めるようになりましょう。

篠笛にはいろいろな記譜の方法がありますが、一般的には数字で書きます。私は主に縦書きの数字譜を使いますが、五線譜で書かれている曲は音符の上に数字を付け加えています。篠笛は絶対音感ではなく、相対音感で演奏する楽器です。調によって使い分けをするため、調に関わらず運指(ポジション)がわかる数字譜を読めた方が早く演奏できるようになるかと思います。また同じ曲でも奏者によって様々です。いろいろな奏者の、出来れば生演奏を聞いてみることは上達の早道です。
「こんな風に吹きたい」という演奏に巡り会えたらきっと楽しくなることと思います。
3 先生に習う理由とその費用

篠笛は、初心者は習った方が良いと思います。

知識や経験が浅い段階では、例えば無料の媒体(インターネット映像配信サイトなど)の場合、本当は奏者の解釈が浅かったり、間違っているだけなのに、楽曲に悪い印象を持ってしまうことがあります。確かに音楽は好みがあるものですが、観客として演奏を聞くのではなく演奏してみたいのですから、好みで判断する感覚では音楽の幅を狭めることになり、上達の妨げになります。一定期間継続し習うことで基準ができ、より正確な音楽の捉え方を身につけることに繋がるかと思います。

費用は先生によりまちまちですが、専門的なことを教えてくれる先生になればなるほど他の仕事と掛け持ちをしている可能性が低く、つまり篠笛で生計を立てている方々です。その先生がどの程度篠笛と向き合っているかの判断はホームページだけでは難しく、また録音された音源でもある程度しかわかりません。先生が演奏する生の音から判断する、それしか方法はありませんが、少なくとも初心者を教えたいと思う先生は、必ず体験教室を行なっているはずですので、多少の勇気は必要かもしれませんが、思い切って体験してみてはいかがでしょうか?

4 最後に

ここまで読まれた方はもうお分かりかと思いますが、要するに私は初心者の方に教えたいと思っている「篠笛の先生」です。

JR山手線、池袋の隣、大塚駅から徒歩5分のところに私の教室があります。初心者の方は体験無料ですので、是非一度お越しください。

お申し込みはhttp://fue.tokyo/ から
お越しをお待ちしております。